元女王モレスモがコーチ就任

女子テニスで元世界ランク1位で2度のグランドスラム優勝を誇るA・モレスモ(フランス)が、世界ランク32位のL・プイユ(フランス)のコーチに就任した。

現在39歳のモレスモは、2006年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)とウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)を制し、39週にわたり世界の頂点に君臨した。

2014年6月から、元世界ランク1位のA・マレー(イギリス)のコーチとして一緒にツアーを帯同。2015年の8月には第一子を出産し、2016年の5月に2年間に渡るコーチ関係を終了していた。

また、今回モレスモはデビスカップ フランス代表キャプテンのY・ノア(フランス)の後任候補として名前が挙がっていたが、最終的にプイユのコーチに専念することを決断。FFT(フランステニス連盟)はこの決断を支持し、新たにデビスカップのキャプテンを探すこととなった。

今回、モレスモをコーチに招へいしたプイユは、自身のツイッターで「モレスモをコーチに迎えられて、とても嬉しい。彼女は、僕のゴール達成のサポートに必要な経験とスキルを持っている。僕達の先に素晴らしいものがあることを確信している」と投稿した。

24歳のプイユは、今年2月の南フランス・オープン(フランス/モンペリエ、ハード、ATP250)で優勝。その後オープン13・プロヴァンス(フランス/マルセイユ、ハード、ATP250)、ドバイ・ デューティ・フリー・テニス選手権(アラブ首長国連邦/ドバイ、ハード 、ATP500)で準優勝を飾った。その後、3月には自己最高ランクの10位となった。

大坂なおみ 開花~完璧主義者が描く未来~」
日本人男女で初となるグランドスラムシングルス優勝を成し遂げた大坂なおみ。突出した才能が開花した2018年を豊富な独自取材を元に振り返る。

【放送予定】
12月8日(土)よる6:00
■詳細・配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・錦織ら 全豪OP本戦出場一覧
・マレーのコーチ モレスモ妊娠
・マレー 元女王とコーチ終了

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2018年12月7日14時19分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)