初Vズベレフ「信じられない」

男子テニスの最終戦 Nitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は18日、シングルス決勝が行われ、第3シードのA・ズベレフ(ドイツ)が第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)を6-4, 6-3のストレートで破り初優勝を果たした。

>>ファイナルズ組み合わせ表<<

21歳のズベレフはこの試合、10本のサービスエースを決めるなど、ファーストサービスが入ったときに78パーセントの確率でポイントを獲得。ジョコビッチのブレークを1度に抑え、1時間20分でタイトルを獲得した。

ズベレフは試合後の記者会見で決勝での勝利について「とても大きい。これまでのテニス人生で最大のタイトル。このトロフィーは全ての選手にとって大きな意味がある。優勝するチャンスがあったというだけ。世界のトップ選手とだけ対戦している。今日のプレーの仕方、勝ち方、自分にとってただ驚くべきことだった」

試合直後にコート上に倒れこんだときの心境は「とても嬉しかった。驚くべきこと。準決勝、決勝とロジャー(フェデラー)とノヴァーク(ジョコビッチ)という2人の素晴らしい選手を倒してタイトルを獲得した。本当に多くの意味がある。信じられないくらい幸せだし、今この瞬間を信じられないくらい誇りに思っている」と語った。

大きな期待を背負いながらも四大大会を未だに制覇できていないズベレフにとって今大会の優勝がプレッシャーになるかと問われ「今はこれからのオフが、これからの2週間がとても良いものになると信じている。今はそう信じている。休暇中はドバイとモルジブに行く予定だ」と答えた。


「生中継!日清食品ドリームテニスNAGOYA」
錦織圭大坂なおみダニエル太郎チョン・ヒョン(韓国)が出場するエキシビションマッチ「ドリームテニス」が会場を名古屋に移して開催。日本ガイシホールからWOWOWで独占生中継!

【放送予定】
11月25日(日)午前10:55
■詳細・配信スケジュールはこちら>






■関連ニュース

・ズベレフ 初Vで有終の美
・ブーイングで謝罪ズベレフ
・ズベレフ「難しい試合になる」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2018年11月19日17時17分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)