フェデラー、ズベレフを擁護

男子テニスの最終戦 Nitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は17日、シングルス準決勝が行われ、第2シードのR・フェデラー(スイス)は第3シードのA・ズベレフ(ドイツ)に5-7, 6-7 (5-7)のストレートで敗れ、2015年以来3年ぶり11度目の決勝進出とはならなかった。

>>ジョコvsズベレフ 1ポイント速報<<

>>ファイナルズ組み合わせ表<<

キャリア通算100勝目を狙い今大会に臨んでいたフェデラーは、この日ズベレフと激突。しかし、第2セットのタイブレークでラリー中にボールボーイがボールを落としてしまうハプニングが起きた。

ズベレフはラリーを止めて主審にリプレイを要求。すると会場からはブーイングが起き、それはズベレフのオンコートインタビューでも鳴りやまなかった。

会見でフェデラーは「あれが起きたのは不運だった。サーシャ(ズベレフ)は謝っていた。ここで謝る必要はないという感じだった。彼が謝るべきではないし、何もしていない」とズベレフを擁護した。

今大会のフェデラーは予選ラウンドロビン第1戦で第7シードの錦織圭にストレート負けをする黒星スタートから、グループ1位通過で準決勝へ駒を進めていた。

ズベレフに1時間35分で敗れたフェデラーは「スイートスポットにあたっていないと感じた。サーシャのファーストサービスに対しても、もっといいリターンができたのではと思う。ブレークをしたのにブレークバックされるのは落胆する。錦織との状況を少し思い出した」と振り返った。

一方、勝利したズベレフは決勝で第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)と対戦する。ジョコビッチは準決勝で第4シードのK・アンダーソン(南アフリカ)をストレートで下しての勝ち上がり。

ズベレフとジョコビッチの決勝は、日本時間19日の3時(現地18日の18時)以降に開始予定。

Nitto ATPファイナルズは8選手が2グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。リーグ戦1位通過者は、もう一方のリーグ戦2位通過者と準決勝で対戦する。

【グループ・グーガ・クエルテン】
(1)N・ジョコビッチ 3勝0敗
(3)A・ズベレフ 2勝1敗
(5)M・チリッチ(クロアチア) 1勝2敗
(8)J・イズナー(アメリカ) 0勝3敗

【グループ・レイトン・ヒューイット】
(2)R・フェデラー 2勝1敗
(4)K・アンダーソン 2勝1敗
(6)D・ティーム(オーストリア) 1勝2敗
(7)錦織圭 1勝2敗

現在開催中の男子テニスATPワールドツアー「男子テニス Nitto ATPファイナルズ」をWOWOWメンバーズオンデマンドにて配信!

【配信予定】
11月11日(日)~11月18日(日) ※大会第1日目無料配信
■詳細・配信スケジュールはこちら>






■ 関連ニュース

・「圭は素晴らしい」とズベレフ
・錦織 驚異のズベレフに太鼓判
・錦織「やっぱちっちぇーな」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2018年11月18日20時33分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)