フェデラー不満「全く好きではない」

男子テニスの最終戦 Nitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は17日、シングルス準決勝が行われ、第2シードのR・フェデラー(スイス)は第3シードのA・ズベレフ(ドイツ)に5-7, 6-7 (5-7)のストレートで敗れ、2015年以来3年ぶり11度目の決勝進出とはならなかった。

>>ジョコvsズベレフ 1ポイント速報<<

>>ファイナルズ組み合わせ表<<

この日、フェデラーは第1セットを落とすと、第2セットはタイブレークへ突入。そのタイブレークで両者が打ち合う中、ボールボーイはボールを落としてしまう。

それに対し、ズベレフはラリーを止めて主審にリプレイを要求。

フェデラーも主審へ詰め寄るなどで、観客からはブーイングが起きた。

1時間35分で敗れたフェデラーは会見で「このようなことは起きるもの。ブーイングは全く好きではない。他のスポーツでも頻繁に見られるがテニスではまれ。だからそれが起きると、とても個人的なものでとてもまっすぐ受け止めている。あれが起きたのは不運だった」

「素晴らしい試合とここまでの素晴らしい大会を祝福したい。決勝戦も頑張って欲しい。彼(ズベレフ)は謝るべきではないし、それについて彼は何もしていない。もしこのようなことが起きた時のためのルールがある。明らかにそれはもう一度プレーをやり直すこと」

「主審はあの瞬間、より説明すべきだったか?ルールはルール。プレーをやり直すことだ」

一方、勝利したズベレフは決勝で第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)と対戦する。ジョコビッチは準決勝で第4シードのK・アンダーソン(南アフリカ)をストレートで下しての勝ち上がり。

Nitto ATPファイナルズは8選手が2グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。リーグ戦1位通過者は、もう一方のリーグ戦2位通過者と準決勝で対戦する。

【グループ・グーガ・クエルテン】
(1)N・ジョコビッチ 3勝0敗
(3)A・ズベレフ 2勝1敗
(5)M・チリッチ(クロアチア) 1勝2敗
(8)J・イズナー(アメリカ) 0勝3敗

【グループ・レイトン・ヒューイット】
(2)R・フェデラー 2勝1敗
(4)K・アンダーソン 2勝1敗
(6)D・ティーム(オーストリア) 1勝2敗
(7)錦織圭 1勝2敗

現在開催中の男子テニスATPワールドツアー「男子テニス Nitto ATPファイナルズ」をWOWOWメンバーズオンデマンドにて配信!

【配信予定】
11月11日(日)~11月18日(日) 
■詳細・配信スケジュールはこちら>






■ 関連ニュース

・「圭は素晴らしい」とズベレフ
・錦織 驚異のズベレフに太鼓判
・錦織「やっぱちっちぇーな」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2018年11月18日11時00分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)