ディミトロフ「本当に光栄」

男子テニスの最終戦であるNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は大会最終日の19日、シングルス決勝が行われ、第6シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)が第7シードのD・ゴファン(ベルギー)を7-5, 4-6, 6-3のフルセットで下し、大会初優勝を飾った。表彰式のスピーチでディミトロフは「僕にとってとても素晴らしい1週間だった。この場所で戦えて本当に光栄」とコメントした。

>>ATP最終戦 組み合わせ表<<

ATPファイナルズに初出場のディミトロフは、予選ラウンドロビンで第4シードのD・ティーム(オーストリア)、ゴファン、繰り上がり出場のP・カレノ=ブスタ(スペイン)に3連勝してグループ・ピート サンプラスを1位で通過。準決勝では同じく初出場のJ・ソック(アメリカ)を逆転で下して決勝進出を果たした。

第2シードのR・フェデラー(スイス)を破ったゴファンとの決勝戦は、終始激しいストローク戦となったが、ディミトロフが15度のブレークポイントから4度のブレークに成功し、2時間30分で勝利を掴んだ。ATPファイナルズで、初出場からタイトルを獲得したのは、1998年のA・コレッジャ(スペイン)以来19年ぶりの快挙。

全勝で優勝を飾ったディミトロフには1,500ポイントが加算され、11月20日発表の世界ランキングでは自己最高の3位へ浮上することが確定している。

26歳のディミトロフは今季、開幕戦のブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、ATP250)で初優勝を飾る好スタートを切り、全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)では4強入り。その後早期敗退が続く苦しい時期もあったが、W&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)でマスターズ初のタイトルを獲得するなどキャリア最高のシーズンを送った。

最後にディミトロフは「チームと家族、そして大会関係者の方に感謝している。そして優勝できて本当によかった。母国ブルガリアの皆さんにもお礼を言いたい。2017年シーズン、今年は僕にとって本当に素晴らしいシーズンになったし、今週は特に素晴らしい1週間だった」と締めくくった。

予選ラウンドロビンの結果一覧は以下の通り。

【グループ・ピート サンプラス】
(1)R・ナダル(スペイン) 棄権 0勝1敗
(4)D・ティーム 1勝2敗
(6)G・ディミトロフ 3勝0敗
(7)D・ゴファン 2勝1敗
(補)P・カレノ=ブスタ 0勝2敗

【グループ・ボリス ベッカー】
(2)R・フェデラー 3勝0敗
(3)A・ズベレフ(ドイツ) 1勝2敗
(5)M・チリッチ(クロアチア) 0勝3敗
(8)J・ソック 2勝1敗

アシックス




■関連ニュース■

・ディミトロフ 公の場でキス
・ゴファン ディミトロフに脱帽
・フェデラー 東京五輪出場は?

(2017年11月20日7時52分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)