フェデラー 快勝で準々決勝へ

男子テニスの上海マスターズ(中国/上海、ハード、ATP1000)は12日、シングルス3回戦が行われ、第2シードのR・フェデラー(スイス)が予選勝者のA・ドルゴポロフ(ウクライナ)を6-4, 6-2のストレートで下し、3年ぶりのベスト8進出を果たした。

>>上海マスターズ対戦表<<

この日、第1ゲームでいきなりブレークに成功したフェデラーは、強力なサービスを軸に試合を優位に展開して第1セットを先取。

続く第2セット、フェデラーはネットプレーなど多彩な攻めで第5ゲームでブレーク。その後もリターンエースを決めるなどで第7ゲームで再びドルゴポロフのサービスゲームを破り、1時間で勝利した。

準々決勝では、世界ランク31位のR・ガスケ(フランス)と同47位のG・シモン(フランス)の勝者と対戦する。

世界ランク2位のフェデラーは今季、全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)をはじめとする5大会でタイトルを獲得。全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)はベスト8に終わったが、エキシビション レーバー・カップ(チェコ共和国/プラハ)ではシングルス2勝とダブルス1勝をあげ、ヨーロッパ・チームの勝利に貢献した。

過去の上海マスターズでは2度決勝進出を果たしており、2014年にはシモンを破って大会初タイトルを獲得。今大会で2度目の優勝を狙う。






■関連ニュース■ 

・フェデラー来日、錦織を語る
・錦織 来日フェデラーを歓迎
・フェデラー 錦織絶賛「素早い」

(2017年10月12日22時16分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)