右近憲三

総監督
日本オリンピック委員会ナショナルコーチ
日本ランク最高13位

-ユニバーシアードの意義-
「ユニバーシアードというのは一応オリンピックの大学生版ととらえて頂ければ良いと思います。大学生の中の世界の頂点の大会である、という位置づけです。 オリンピックと同じように、選手村があります。ユニバーシアードというかたちで、日本代表として団体で行動をする事が将来の経験となります。 その次に、東アジア、その次にアジア大会、そしてその上にオリンピックという、段々と上のレベルに繋がっていく日本代表として経験を積む最初の大会と言っても良いと思います。 まだ学生全員が知っている大会ではないと思います。私自身も大学の時に初めて、2年に1回ユニバーシアードという大会がある事を知って、選ばれたいと思うようになりました。ですので、より多くの人にこの大会をもっと知ってもらいたいと思います。」

-今大会の目標-
「前回大会では女子ダブルスが金メダル、そして女子団体の銀メダルと混合ダブルスで銅メダルを獲る事が出来ましたが、今回は男女で複数のメダルを獲りたいと考えています。」

-日本チームに期待している事-
「選手は皆、フューチャーズなど国際大会にチャレンジしていて、成績を上げてきているので全員に期待しています。現地に行っても万全の態勢で臨めるようにしたいと思います。皆チャンスはあると思います。あとは、我々がいかにサポートできるかにかかってます。」

-気になるチーム-
「国によって強化方法や臨むスタンスが違うのですが、国によっては報奨金があったりするので、当然彼らの目の色というか意識が違ってるんですね。彼らに打ち勝つことができないとメダルには届かない、それだけ必死になって戦う必要があります。」

右近憲三