宮地弘太郎

男子監督
関西国際大学
日本ランク最高3位
95年ユニバーシアード単銅メダル

-ユニバーシアードの意義-
「(総監督、道上女子監督のお話に加えて、)選手村で他の競技の人と触れ合う機会もあり、テニス選手だけじゃなくアスリートとして、非常に成長出来る場でもあると思います。歴代の出場選手の中にはグランドスラムに出ている選手もいます。実力がないとメダルは獲れない厳しい世界だからこそ、出場する事に満足するんじゃなくて、しっかりメダルを獲って糧になってくれればと思います。」

-今大会の目標-
「前回は混合ダブルスでは銅メダルが獲得できたので、今年は混合でそれ以上、そして男子の単複でメダルを獲りたいです。」

-日本チームに期待している事-
「男子に関して言えば、4人とも本当にただの学生ではないし個人の大会でもないので、勝ちにこだわってほしい。まだ誰がどの試合に出場するか決まっていないですが、出られなかった選手がいても、しっかりサポートをして皆で勝ち取るという雰囲気になってほしい。今年は皆レベルが上がってきてチャンスはあると思うので、最大限の力を出し切られるよう、怪我などのアクシデントだけは気を付けてしっかりサポートしていこうと思います。」

-気になるチーム-
「台湾・韓国とはいつもメダル争いをしていますし、海外選手の中にはATPランキングを持っていなくても強い選手は沢山います。とにかく自分たちの力を出し切って、しっかりと結果にこだわってほしい。」

宮地弘太郎